蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

【FF14】整理整頓

 

 

気づけば今年も残り僅かです。

 

あれ、もうしましたか?

 

そう、年末のお仕事といえば大掃除です。

 

 

リアルの掃除はまだ途中ですが、

2ヶ月くらい前から準備していた甲斐あって、

先日エオルゼアの倉庫整理がやっと終わりました。

長い戦いだったぜ。

 

 スタートの時点ではこんな感じでした。

10月時点での倉庫状況。リテイナー1,2ともパンパンだぜ。

 

f:id:aoiaio:20151210072105j:plain

 

リテイナー増やしていないので倉庫枠の合計350。

所持品枠100で合計450枠ですか。ほとんど空きがなくて。

アーマリチェストも空きがないから着替えれなかったりで。

 

何故、僕は貯めこんでしまうのか。

 

それは、「いつか使うだろう」という考えが倉庫に物を貯めてしまう原因です。

無駄はコストです!持ったままでは生産性が下がるのです!

 

 

と、先日読んだ「トヨタの片付け」に書いてありました。

大切なのは5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)です!

 

 

そんな感じでこんな感じでお片づけしていきました。

 

 

■素材等

エオルゼアでは中古だからと行って値段が下がることはないので、売ることの出来る素材等は全て出品してしまいました。

うん年間しまい込んでいた生魚も買い取ってもらえる優しい世界です。

自分が必要になったらまた買えばええねん!

出品枠の関係で時間がかかりましたね。早めに整理開始しといてよかった。年明けになるかと…。

 

■薬品・マテリア等

出品!必要になったらまた買えばええねん!

 

 ■その他・クエスト用アイテム

今まで使ってないってことは今は必要ないんです!ぽいぽい!

 

■調理品

食べた。

 

■装備品

 

「AF1やシーズナルイベントの装備品」

愛蔵品キャビネットに入れました。

いや、なんで今まで使ってなかったんだ?

って話ですが、耐久度少しでも減るとしまえないからついつい後回しにしちゃってたんだよね。

 

「マテリア○型落ち装備」

僕の悪い癖なんですが、錬精度が60㌫くらいのものは型落ちでも取って置いちゃうんですよね、そのうち100にしてマテリアにしようと思って。

その、「そのうち」がいつまでたっても来ないんです。

なんでその辺の装備は思い切って店売りしちゃいました。

3ヶ月使わなかったものは、1年後も使わない可能性が高いんです!

 

「他神話装備とかのトークン装備とか」

大量にあったので、全て店売り。

必要になったらまた取ればええねん!

 

「もらった装備」

今はもう居ない人の銘入り装備品とか。

捨てられない性質なんですよね。こっちは取っておきました。

 

「オシャレ装備」

え?すてる?

それをすてるなんてとんでもない!

 

 

 

 

 

というわけで整理整頓した結果所持品枠100から50に。

リテイナー枠350から200に減りました。アーマリーチェストもすっきり。

合計200アイテム超の大掃除でしたね!大分すっきりしました。

 

これにて、いいきぶんで

年越せそうです

 

いつの日か掃除マイスターになって、

ツールボックスを腰にくっ付けて家中回りたいものです。

 

f:id:aoiaio:20151210065652j:plain

(掃除マイスター。参考画像ダニー氏)