蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

散々ウィーク

 

今月はFF14クラフター強化月間だったので(自分で作った)

もりもりもりもりとレベルアップ。

 

ついにイシュガルド初のカンストを果たしたのだ!

 

f:id:aoiaio:20151020154747j:plain

 

ナイトがまだ56とか我ながら遅い!

生産職が戦闘職より高くなるとライト層っぷりが高まる気がする。いいね!

 

 

そんなクラフター月間、マクロでぽちぽちぽちとインゴットを作りながら、先日買った256のSSDに換装をしようとクローン作業を進めていたのだ

が…色々と色々がありWindowsが起動しなくなってしまった。

 

起動しない原因はなんとなく見当がついていたものの、早くクラフターに戻りたいしいい機会なのでOS再インストールすることにした。

 

 

OS再インストール、必要なデバイス類インストール、くっそ時間かかるウィンドウズアップデートを済ませ、データはバックアップしていたので必要なデータを移行。

 

 

FF14もフォルダ毎コピーして、早速FF14の起動を試みる。

今はクラフターをあげなければならないのだ。

赤や青の貨幣を集めさせてくれ…!!

 

 

が…起動せず。

 

 

最新のDirectXがインストールされていません。
DirectX エンドユーザーランタイムをダウンロードして、
インストールしてください。(0)

 

 

との表示。

 

 

 

おっかしーな。一通りアップデート終わったと思ってたけど?

 

 

 

 

 

 

とりあえずは指示通りにDirectX エンドユーザーランタイムをダウンロードするも解決せず。

 

 

 

色々調べてみるとイシュガルドベンチに気になる記述を発見。

 

f:id:aoiaio:20151018140749p:plain

 

対応OSの欄を見てみると

 

DirectX® 9.0c (June2010)以上がインストールされていること。

 

 

うんうん。DirectX11で問題ない…よね?

 

 

DirectX® 9.0c (June2010)がインストールされていない場合はインストールしてください。

 

 

おおっと、dx11だけありゃいいのかと思いきやdx9も必要なようで。

DirectX® 9.0c (June2010)を入れることで起動するようになりました。↓

Download DirectX End-User Runtimes (June 2010) from Official Microsoft Download Center

 

後から考えると単純ですな。

ただ、

 

最新のDirectXがインストールされていません。
DirectX エンドユーザーランタイムをダウンロードして、
インストールしてください。(0)

 

このエラー表示は少し不親切ではなかろうか。

同じような症状で悩んでいる人の助けになれば幸いだが。