蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

夏、たまねぎ。

 

f:id:aoiaio:20150807024115j:plain

 

灼熱地獄。僕の周りは連日こんな感じです。

僕もPCもバテバテです。

 

そんな話を同僚のObachanとしていたら、

「夏バテには酢たまねぎがいいのよ!」

と教えてもらったので最近食べてます。

 

作り方は簡単で、まぁ玉ねぎとお酢、砂糖などを混ぜておくだけ。

 

そのまま食べるとらっきょうの味に似てるなぁなんて思いました。

僕はあまり野菜が得意じゃないので、アレンジして色々な食材に混ぜて食べてます。

はい。こんな感じに。

 

●カレー+酢たまねぎ

 カレーには、何を入れても大丈夫!

 

●ささみ+きゅうり+酢たまねぎ+ドレッシング

きゅうりの和え物にあわせる。酸味が引き立つ。

玉ねぎ系のドレッシングと胡麻ドレに合わせてみたけどどちらもいい感じでした。

 

●トースト+酢たまねぎ+チーズ+ミートソース

なんちゃってピザトースト。パスタ用のミートソース使ってます。

ドリアにも使えるし便利だーね。

 

●サラダ系、パスタ系、等々

 

まぁ、味の強いものと一緒に食べてます。日本食に合わせるのは難しい…。

効果が現れているのかはわかりませんが、まぁプラシーボ効果にでも期待しましょう。

 

 

あと最近暑さに嘆いているだけではダメだと思って。

心頭を滅却すれば火もまた涼しって言うじゃないですか。

「俺は今サウナに居るんだ、俺は今サウナに居るんだ!」

と自分に言い聞かせていたら暑さをなんとも思わないようになりましたね!

無我の境地に近づいてきた気がします。(汗だく)