読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

加藤さん多すぎ問題

 

 

加藤さん多すぎる。

 

 

今年…いや、去年のこと。

 

年賀状を作る際に電話帳を見ていて気付いたのだが、加藤姓が多すぎる。

 

 

一度登録した電話帳はあまり消さないので、

恐らく携帯電話を持ち出した中学生くらいの頃から

僕の電話帳には加藤さんが積まれ続けているのだが、軽く10件を越えている。

 

 

同級生の加藤くん。高校の先輩の加藤さん。草野球仲間の加藤さん。

バイト先のマネージャーだった加藤さん。N社で同僚だった加藤さん。

大工の加藤さん。H社の加藤さん×2。等々...

 

 

加藤さん多すぎである。

 

 

社会人になってからは「N社加藤xx係長」みたいに

所属や役職を登録するようになったので加藤さんも見分けが付くのだが、

学生の頃の登録は物凄くいい加減で困ったりもした。

「~ちゃん」って誰や・・あ、加藤さんか!!

という風に気付いてこの前電話帳を訂正。

また、加藤さん増えちゃったじゃないか!!

 

 

加藤姓について色々調べてみると、

岐阜県では加藤さんが最多姓。愛知県でも2番目に多い姓だそうだ。

道理で加藤さんばかりなはずだと一人納得。

 

そして近隣の瀬戸市では実に人口の9パーセント程が加藤姓なんだそうだ。

いつのデータかわからないので現状どうなのかはわからないが…、

おそらく瀬戸市民の方は僕以上に加藤さん多すぎ問題と戦っているのだろうな…。

心中お察し致します。