読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

ZAZ:最近プレイリストに追加された項目

 

 

モンマルトルからのラブレター

モンマルトルからのラブレター

 

 

www.youtube.com

 

 

ZAZ(ザーズ)さんはフランス人のシンガーソングライター。

フランス人の方なんで、シャンソン系ミュージシャンとでも言えばいいのだろうか。

フレンチポップと言えばいいのだろうか。

 

元々路上ミュージシャンをしていて、

30歳くらいでデビューした遅咲きの方。

なんとなく応援したくなりますよね。

 

www.youtube.com

 

 

 

僕の知ってるシャンソン歌手というとエディットピアフと、美輪さん…

あとは巴里華劇団くらい()ですが、いいもんですね。

テンポの良い楽曲にフランス語独特のイントネーションが混ぜ合わさって心地いいです。

そして何より、彼女の魅力的なその歌声。

しゃがれたハスキーボイスなんだけど、声に異常に深みがあるというか。

大地に吸い込まれていくような声とでも言おうか。

特に高音はとてもよく伸びてきて驚く。

高音のよく鳴るヘッドホンで聴いてたら耳が痺れてきちゃう程で。

 

www.youtube.com

 

 

 まぁただ、ネックなのがやっぱりフランス語。

ピアフの代表曲である愛の賛歌とかは日本でもよくカヴァーされているので歌詞をあまり気にしたこと無かったんだけど、ZAZさんはまぁ当然全てがフランス語なわけで。

 

僕は語学堪能とは程遠いJPオンリーですからね。

そのニホンゴも怪しいんだけど。

 

フランス語なんてちんぷんかんぷんなんですだよ。

英語はまぁなんとなく読めますが、フランス語となると曲名すら読めない!

気に入った曲を見つけてはタイトルを翻訳して、歌詞の解説を探して。

今思えばなんだか1曲に多くの労力がかかっている気がするんですが…、

まぁそんなことが気にならなくなるくらいにいい歌手です。

 

 

特にライブ版CD・DVDの出来は格別。

元々路上歌手なだけあって、

その場の空気やオーディエンスと一体感を感じる出来。

野外フェスで体を小刻みに動かしながら歌っている姿が目に浮かぶようです。

 

Sans Tsu Tsou: Live Tour

Sans Tsu Tsou: Live Tour