蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

紹的衝動

 

椎名林檎の新曲、ディスイズ向井秀徳がコラボしてるんですよね。

まつりスタジオから念仏ラップを捻くれあげて参加しているようで。

 

www.youtube.com

※「繰り返される諸行無常蘇る性的衝動」

と唱えてる方がしてる方が向井秀徳さんですね。 

 

 

僕はどちらも大好きなので嬉しいコラボです。

 

 

で、ふとMV見ながら各所で評判をちょこちょこと見てたんだけど、みんな林檎嬢の話ばかりで秀徳に触れてない。

実力と比例しない知名度、話題に上がらないことに寂しさを感じた。

 

 

せっかく林檎の楽曲に参加して、色んな層に向井秀徳の存在を知らしめるチャンスだというのに、このラップ参加はなんだろうか。これじゃ興味をそそられない。

「なんか変なおっさんがラップしてる」位の印象しか与えられないないのではないだろうか。

 

そんな、向井秀徳を知らない人には声を大にして言いたい。

向井秀徳は「なんか変なおっさん」じゃなくて、「すごい変なおっさん」だよ。と。

 

 

 

 

向井秀徳さんは現在ロックバンド…のZAZENBOYSで活動中。

 

一応体はロックバンドだけど、ジャンルは?と聞かれるととても困るZAZENBOYS。

向井秀徳を知らない友達に聞かせてみると、反応は大体一緒。

 

変拍子を多用していて乗りづらい。

歌う歌詞が聞き取りづらい。

 

まぁ…一度味が分かるとたまらない音楽なんですが、

そう、一般受けはあまり宜しくない。

言葉で伝えづらい音楽だ。まぁとりあえず聞いてみよう。個人的に好きな曲は以下だ。

 

 

www.youtube.com

ASOBI

 

比較的一般受けも良い、聞き易い曲ではなかろうか。

ドラムの刻むビートとシンセの音が心地よい名曲。

 

 

www.youtube.com

Cold Beat

 

邦楽ロックでは珍しいんじゃないだろうか。

ZAZENは3:30辺りから見られるようなアドリブ演奏をよく演ります。

(この動画のは流石に台本ありそうですが…!)

かなりの演奏技術とバンドの完成度を伺えるでしょう。

 

 

 

www.youtube.com

自問自答

 

神様、仏様の中でも何度も繰り返される諸行無常なフレーズが頭にこびり付く。

向井秀徳、一人のミュージシャンとしても奥深い表現力を感じる弾き語り。名曲。

 

 

他にもいい曲が沢山あってね。

確固たる個性を感じる数少ないミュージシャンの一人でしょう。

向井秀徳はほんと、いい変t…いい人なんですよ。

 

楽曲は向井さんのホームページから直接購入もできるし、

なんと!Live版の無料音源等もありますので気になった人は是非。

 

向井秀徳情報

 

まぁでも改めて思ったのはやはり、向井秀徳は作詞・作曲・アレンジ・バンド・全体の完成度…もっというならライブで勝負するタイプだなっと。

他の人の楽曲にラップだけ参加しても…という当たり前の結論であった。

 

まぁ少しでも知名度が上がって、駅前で職質されたりしないように祈っておきます。

 

 

広告を非表示にする