蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

ある日の昼食

 


パンを焼く~早口言葉 98OKST - YouTube

 

ご飯作りに捗る曲↑

 

今日のお昼は少し時間が空いたのでゆっくりとご飯作りをば。

 

本日のメニューは「ラーメン炒飯セット」

 

ラーメンはインスタントの「札幌一番塩ラーメン」を。

なんだかふと食べたくなる味なんですよねぇ。

 

今回の炒飯は叉焼を手作りして作ります。レッツクッキング。

 

 

役に立たない自作叉焼レシピ

 

●豚肩ロース肉 適量

 

●タレ

砂糖 大さじ2

はちみつ 大さじ2

醤油 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

生姜チューブ 小さじ1

ねぎの緑色の部分 適量

 

1)豚肩ロース肉をタコ糸で煮崩れしない様に縛る。

きつそうに見えて、少しゆとりを感じる程度に縛る。

 

2)ジップロックにタレ材料をぶっこむ。大さじは粉物、今日のレシピなら砂糖ですな。から使うと洗い物が増えなくて心が穏やかになる。

 

3)タレにお肉をぶっこむ。冷蔵庫で放置。(一晩から3日くらいまで)

 

4)フライパンに油をたっぷりひいて、お肉を焦げ目がつくまで焼く。

 

5)圧力鍋で煮る。15分くらい。

 

6)叉焼完成ー!

 

ほろほろ叉焼の完成。今回は全部細かく切って炒飯用に冷凍しておきましょう。

あれ?タコ糸要らなかった…?

 

 

1)後は炒飯の具材を準備をしながら、塩ラーメンを同時に出せるように前もってお湯を沸かす。

2)炒飯を作り始める、油を垂らす、ねぎを入れて炒める、いい匂いだ。

3)続いて溶きたまごを投入、おコメを投入、叉焼を投入…、お玉でご飯を平らにする。

4)その隙にメンを茹で始め

5)茹で過ぎて麺が伸びる前に炒飯を完成させるぞ!!

6)さあ、次はウェイパッ…じゃない!創味シャンタンを入れて中華なべをひと振るい、次は叉焼で使ったタレを投入…アアアさじがないさじが無いとタレがいれれないよアアッバババッバ(ゆで卵をシンクに落とす)

 

という風に汗だくになりながら完成。

 

札幌一番塩ラーメンには叉焼と、一緒に仕込んでおいた煮たまご、メンマ、ねぎ、海苔をトッピング。インスタント麺にトッピングするといい気分転換になりますなぁ。

ちょっと伸びてるけど…

 

f:id:aoiaio:20150731154637j:plain

 

 

 

広告を非表示にする