読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

ビキニ記念日

日記

 

車のエンジンをかけたらば、カーナビさんがおはようの挨拶と一緒に今日の日付と記念日を(聞いてもいないのに)教えてくれるんですが、今朝はこんな挨拶をしてきた。

 

「今日は7月5日、ビキニスタイルの日です。」

 

この梅雨と猛暑となにやら南から接近する台風三連星の接近の影響せいだろうか?

こいつついに壊れたかと思いつつも、半信半疑で調べてみるとホントにあった

 

ビキニスタイルの日

1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した。

発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。

http://www.nnh.to/07/05.htmlより

 

7月5日は世界で初めてビキニの水着が発表された日らしい。

つまり、偉大なるビキニの誕生日ということ。記念日になるのも頷ける。

 

しかし「ビキニスタイル」という言葉に違和感を感じる

なんというか、スタイルという言葉が合ってない気がする。

 

そこでビキニと言えば海だし、海開きからヒントを得て

「ビキニ開きの日」とかでいいんじゃないだろうか。

今日からみなさんビキニ解禁ですよー!みたいな。

 

だめか。

 

 

広告を非表示にする