読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

自作の理由

自作

FF14はイシュガルドへの扉が開かれはや一週間。

アーリーアクセスをしていたものの、物語はあまり進んでいない。

まぁ、進行が遅いのはいつも通りですね。急げない性分なのでしょう…。

 

 

まぁ、それはともかく現在のゲーム環境、もといPC環境は稼動中のマシンが2台ある。

メインPCは寝室に置いてあり、基本寝る前にゲーム等お世話になるPCだ。

 

そしてもう一台サブPCが食卓に鎮座している。

主にDVD鑑賞、飯摘みながらの調べ物等が用途だ。

自作PCなのでマシンスペックは控えめ。

 

どちらのPCにもFF14をインストールしており何処に居てもプレイ可能で、がっつりやるときはメイン機。(がっつりやれるとは言っていない)

ご飯食べながらリテイナー出品だけしてログアウト~なんて感じの時はサブPCを使っている。

 

そんなサブPCにイシュガルドをインストールしようとしたところ、

なんとHDDの容量不足ではないか。

そうそう、自作の時にてきとーに余ってたHDD80G載せてたんだったのよね。

いつかSSDに交換しようと思ってすっかり忘れていた。

 

そうして最近のSSDの相場を調べていたら、

抑えていた自作欲がメラメラと燃えてきた。

 

実は以前よりもう一台自作PCを組みたかったのだが、

一つ問題があって実行出来ず仕舞いだったのだ。

 

ちなみに組みたいPCというのは、「ハロ型PC」と呼ばれるもの。

 

www.amazon.co.jp

 

ガンダムで御馴染みのハロ型のマルチボックスをケースにしてPCを作りましょうというもの。

ケース自体は現在もう生産していないのでプレミアついてる。恐ろしい。

中学生くらいの頃に近所のホビー屋さんで980円くらいの投売りで買ったんだけどな。

もっと買っておけばよかった。

因みにハロ型PCに関しては図面も出来てて寸法も問題ないハズ。

母なる板のmini-itxも余ってるし…やろうと思えば直ぐなのだが…。

 

 

なお、ハロの他にも自作ケースにしたいものがいくつか候補があるのだ。

 

最早鈍器、六法全書カバーケース型PC

飽きたら弾こう、アコースティックギターPC

インテリアに溶け込め、ティッシュケース型PC

みかん箱PCよりお洒落、アマゾンの段ボールPC

 

等の案も控えて行列になっている。

3台目どころか4台目、5台目も作りたい。

 

ちなみに最近びびっと来たのはドリームキャスト型PC。

寸法を調べてみたけどギリギリmini-itxが入るみたいで、検索してみると自作している人もちらほら。

プレステでもニンテンドー機でもなく、やはりドリキャスでしょう。

なんかゲームの神様もドリキャスならええでって言ってくれそうな気がする。

 

 

というわけで自作熱がめらめらと燃えていて今すぐにでも必要なパーツをポチりたい衝動に駆られている。

本能は早く自作してこの衝動を発散したいんですが、理性が邪魔をする。

まさに自分の中で理性と本能が闘ってる状態。

自分の心に耳を傾けてみたら、こんな会話してた。

 

これ以上PCいらねえ、これ以上ヒーターいらねぇって理性が言う。

本能はそれに、何も言い返せねぇって顔してる。

 

 

広告を非表示にする