蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

【プロスピ2015】ペナントプレイ日記/中日/2年目

 

~2016シーズン~

 

ドラ1捕手仲居はシーズンを通してマスクを被り、一年目からオールスター選出。

打率2割6分5本塁打58打点と上々の成績を収めた。

これで新人王はいただきかと思いきや、阪神の投手にもってかれてしょぼん。

 

f:id:aoiaio:20150619154250j:plain

 

ドラ2投手鹿野も一年間ローテを任せてみると、12勝12敗と予想以上の健闘。

門倉とか言ってはいけない。

 

ドラ7の塩屋遊撃手も一年間遊撃を守り、打率2割を記録。

松井捕手より打っているのでまぁいいでしょう。

☆31から☆40まで上がったので、やはり実勢経験を積むのは大事ですな。

 

あと、写真とっておくんでしたな。

 

 

今年は左翼手に井領を据えているのだがなかなか順調に成長しているよう。

守護神岩瀬は投手コーチになって欲しかったので2軍で干した。

新守護神にストレートの球威がSとなった又吉を据えてみると、

43セーブでタイトルをゲット。我がチームの記念すべき初タイトルとなった。

 

f:id:aoiaio:20150619154456j:plain

 

 

で、育成の年と割り切っていたのだがなぜか2位に。

なおCSは順当に負けた。

f:id:aoiaio:20150619154137j:plain

 

 

 

f:id:aoiaio:20150619154019j:plain

 

打率は2分、本塁打も77本から110本と攻撃陣の成長を感じたシーズンだった。

盗塁は大島が一人で50稼いでいた。

 

~ドラフト2016~

 

数年は最下位でドラ1ドラ2で優良選手をとろうと思っていたのに、2位と健闘してしまったため困惑。

急遽ドラ2で狙っていた上岡を1位指名、即戦力社会人を諦めた。

f:id:aoiaio:20150619155546j:plain

 

f:id:aoiaio:20150619161649j:plain

一位 上岡良輔 投 右右 高卒18歳

高校生離れした精神力(対ピンチ1、対ランナー1、打たれ強さ1)を持つ夏の甲子園優勝投手。素材型。欲を言えばもうひとつ変化球が欲しい。

 

f:id:aoiaio:20150619161639j:plain

2位 渋沢敬之 投 右右 大卒21歳

切れ味鋭い高速スライダーが武器。かと思いきや決め球はカーブ方向の本格派右腕。

ランナーがいるとカリカリするタイプのようなので暇があれば性格矯正したい。

 

f:id:aoiaio:20150619161555j:plain

3位 乾卓磨 外 右右 高卒18歳

俊足攻守の外野手。打てればレギュラーですよ。

f:id:aoiaio:20150619161749j:plain

4位 上松雄一 投 右右 大卒22歳

うーん

 

f:id:aoiaio:20150619161759j:plain

5位 永塚武治 投 右右 高卒18歳

どうでしょう

 

f:id:aoiaio:20150619161604j:plain

6位 寺村貴規 三 右左 高卒18歳

強打の三塁手。チャンスに弱い、エラー癖あり、とメンタルに課題あり。

まぁまだ高卒なんで様子を見ましょう。

f:id:aoiaio:20150619161815j:plain

7位 玉置淳也 投 左左 高卒18歳

ポーカーフェイス、けん制、クイック上手と投球術に自信左腕。

下位ながら期待。中継ぎ向きかなぁ・・。

 

投手を6人指名、そのうち全員先発適正アリとウィークポイントを埋める指名をしたつもりだったが、うーんどうでしょう。時間のかかりそうな子たちですね。今年は50点でしょうか。