読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

【漫画】だがしかし

漫画

 

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

 

 

だがしかし 2 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 2 (少年サンデーコミックス)

 

 

 

コメディー駄菓子漫画 ?ぐるめ漫画?

 

最近グルメ漫画をよく見かけるけど流行ってるのでしょうか。

僕は漫画・本・映画・音楽と「雑食」なので漫画も気になったものはとりあえず何でも読むんですが、グルメ漫画だけはちょっと別で。

 

だって見てたら食べたくなっちゃうけど、食べられないじゃない?

グルメ番組も同様で、マイウーしながら美味しそうに食べる石ちゃんを見て

ヒギイイィィイっと苦しい思いをするので敬遠してます。

 

 

その点「だがしかし」もジャンルで言えばグルメ漫画に片足突っ込んでるかもしれませんが、

誰でも知っている駄菓子を取り扱っているので僕にも優しいです。

 

うまい棒キャベツ太郎、味カレー、フエラムネ、ヤングドーナツ....

 

味の想像がつくし、食べたくなったらコンビニですぐ買えるからね!!

ムッシャムッシャ!!(製作側の思う壺)

 

 

というわけで「だがしかし」は駄菓子の小ネタを中心に、

ヒロイン兼ボケ担当兼セクシー担当年齢不詳のほたるさんと、主人公ツッコミ担当中学生全開のココノツの軽妙な掛け合いを楽しむコメディー漫画です。

 

うすた京介を思い出させるようなギャグ、そして拘りの画力が売り。

 

何も考えずに駄菓子に浸りながら読んで楽しむも良し!

 

ですが、邪な心でやたらと気合の入った扉絵などを凝視すると更に楽しめます。

もうね、服の皺に対するね、作者の拘りがね、素晴らしいよね。

コトヤマ先生のフェチズムに拍手。

シャツの隙間に対する拘りに拍手。コトヤマ先生、一生ついていきますよ……!!

 

ということで今ならサンデーWEBで三話まで見れるのでオススメです。

 

個人的にはふがし回がとても良かったのですがそれは3巻収録かな。

3巻も楽しみです。