蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

エブリデイ修造

 

(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 

 

 

買っちゃいました。修造カレンダー。

 

書店員をしていた頃はカレンダーなんてたいてい最初の納品の後、

追加での発注なんてしないもんでしたが増刷に次ぐ増刷で60万部突破ですって。

気になっちゃうよね。

 

 

日めくりカレンダーって名前なので毎日めくる365日のぺらぺらかと思いがちですが、否!!

31ページに31日分の修造語録が詰まっています。(プラスおまけが数ページ)

 

松下幸之助の名言カレンダーとか人気でしたが似たようなコンセプトかしら。

 

でもその辺のカレンダーと違うのは、修造さんの多彩な表情のおかげで言葉が硬くならないですーっと頭に入ってくる所だと思う。おかげで説教臭くなりません。

 

 

 買ってから毎日ぺらぺらしてますがお気に入りはこの辺。

 

「不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン」

急に登場するポイズンがたまらん。語呂の悪さがたまらん。

 

「干し餅は干されているようで、干されていない」

深いわ…。

 

「自我を捨てろ。雪ダルマになれ」

お、おう。

 

「脳がブルブル震えて喜んでいるよ!」

もう、スゴイの一言。

 

 

という感じに解説を見ないと何を言っているのかよく分からない言葉も多いですが、

良い事言ってますよ!

 

元気が出るかは分かりませんがこういうの僕は好きです。

こういう感じのブツ、誕生日にあげたくなりますよね。(ゲス顔)