蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

祖母のフンガーペイブメント

奴の…花粉の季節が来た。

 

今年はまだ多少目が痒い位でまだまだいけそうな感じ。

 

ボクは腰痛持ちなんでくしゃみには気をつけてます。

あれね、実は何百キロって負担が腰にかかるんだって!

身体を横向きにひねってくしゃみすると危ないよ。

姿勢は正してくしゃみしましょう。

 

 

んでね、この時期周りからくしゃみの音が鳴り響いている訳なんですが、

くしゃみって結構人によって違いますよね、効果音。

 

みんなねー結構ばらばらで個性的でね、いいと思う。

特に見た目とのギャップがあると3割り増しだよね。

おしとやかそーな方が意外に男らしいくしゃみをしたりね、結構好きですけどまぁそんなことはいいんですけど。

この二十ウン年間ね、未だにうちの祖母程の個性的なくしゃみには出合ったことが無い。

ッハックショォーイ!とかクシュン!とかッホァーターーィ!とかへーちょとか生易しいもんじゃない。

もう唯一無二と言ってもいい。

 

文字にするとね、こんな感じかな。

 

 

――ッックッシャァアイ!!(高音)

 

 

すごいね、クサイ!って聞こえる。

しかも昔歌習ってたからなのか、やったら音が高くて、すげえ周りに響く。

どことなく球審の白井さんに似てるかもしんない。

 

 

――ッックッシャァアイ!!(高音)

 

 

小さい頃、祖母と一緒に外を歩いててくしゃみをされた日には周りの人が少し苦笑しちゃったりして。無邪気な子供は指差してたよね。容赦ない。

家に同級生が遊びに来た際にくしゃみ発動しようものなら、今隣からクサイって聞こえななかった?って草原を生やされる。

 

いろんなくしゃみを聞くたびにね、

苦い思い出と共に祖母のことを思い出す。

あーそこが遺伝しなくて良かった。