読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒙古斑のカウボーイ

広く浅い趣味の独り言が多い日記です。求ム時間とお金。

【FF14】キャプチャーしてみよ

FF14

ゲームのムービーが多い。

 

特にFFシリーズ、君は多い!

FF14も例に漏れずムービーが多い!

 

ダンジョン一つ行くにもムービー&ムービー!

特に惨劇霊殿タムタラ墓所なんて戦闘がオマケで、

エッダちゃんのムービーや道中の手記、壁の血文字が主役ですからね。

ムービー見てナンボのムービーダンジョンです。

 

CFではゆっくりと鑑賞するのも気がひけるので、ムービーを飛ばしたりするんですが、ちょっと寂しいのでね。

新ダンジョン行くときは板で募集かけて初見さん集めて行ったりします。

そのせいで新規のダンジョン制覇するまでに時間かかるんですが、

CFよりわいわいがやがや行ける事が多くて楽しいです。

 

まあそんなムービー飛ばし事情を考慮してなのか、14ちゃんでは宿屋でムービーを見返したりできます。

でもなかにはみれないものもあったりするんですね。

それじゃあ見返したいときに困るんだよねーおっかさん。

 

というわけで色々と調べたり人様に伺った結果これを導入してみた。

 


ShadowPlay PCゲームキャプチャー用ソフトウェア | NVIDIA

 

ハー!こんないいものあったのね!って感想。

一昔前のキャプチャーソフトってゲームの動作重くなってプレイに差し支えるイメージでしたが軽い軽い。

 

GeForce Experienceというアプリ機能の一つのようですが、余計な広告や時間制限などはないですし、PCへの付加を感じさせません。(下記の試してみたものはやはりこの辺りに不満を感じました)

NVIDIAのGeForceGTX600番台以降のビデオカードじゃないと使えない点に注意。

 

以前のバージョンだとフルスクリーンでしか使えなかったようですが、「デスクトップのキャプチャを許可」することで仮想フルスクリーンでも使えます。

デュアルディスプレイで、ながらプレイしている身としては非常に助かりました。

 

調べる際にはここが分かり易くて有難かった。実況はしませんが!

 

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - トップページ

 

 

その他試したもの

 

 Bandicam

無料版だと10分縛りと広告・・広告が・・!!

でも設定含めて楽っちゃ楽。流行るのも頷ける。

 

カハマルカの瞳

ファイル圧縮を「おにぎにでぎゅっとする」って表現する辺りが好きです。